こんにちは。滋賀県甲賀市水口町にある、パソコン教室

ハロー!パソコン教室 アル・プラザ水口校です!

 

滋賀県 甲賀市、湖南市、東近江市、水口町 貴生川、日野町、信楽町、

三重県伊賀市のパソコン教室、パソコンスクールに通うことを検討されている皆さまへ

 

本日は、重要なお知らせです。

 

 

2020年10月13日をもって、office2010のサポートが終了いたしました!

 

ここで、「office」って??という方の為にご説明させていただきますと

 

「office」とは・・・

 

一般的に「office」と呼ばれているものは、Microsoft社が販売している「Microsoft office」を指します。

Microsoft社はWindowsの他、このofficeを世界的に普及しており、他のメーカーも類似した製品の提供(WordやExcelのような機能を持った製品)、販売を行ってはおりますが、「office」といえばMicrosoft社!というほどいまやofficeの代名詞である事は間違いありません。

そして、これらはWord・Excel・PowerPointなど、主にビジネス向けのアプリケーションをまとめた製品のことを指し、まとめて総称して呼ぶ際に「office」と呼ばれています。

 

この上記の「office」には、発売年によってバージョンがあります。

主に現在は、「2010」「2013」「2016」「2019」「365」といったバージョンがあります。

※このバージョンについては、また別の記事にて詳しくご説明させていただきますね!

 

2010以前にも「2007」「2003」といったバージョンがありますが、これらは既にサポート対象外となっています。

そして今回は、2020年10月13日に「2010」のサポートが終了いたしました。

 

サポートが切れると、どうなるの?

 

まずサポート終了後も、office2010を利用する事は出来る為Word・Excel等が使えなくなるわけではありません。

 

しかし、ここで問題なのはタイトルにもあるようにサポートが終了した事です。

 

Microsoft社はofficeのサポートも行っており、有償・無償サポートを提供しているのですが、2010ではそれらのサポートが利用できなくなります。

そして一番危険な問題は、セキュリティ更新プログラムの提供も停止される事です。このセキュリティ更新プログラムの提供がなくなるという事は、セキュリティの脅威に対して脆弱になるという事です。少しかみ砕いた伝え方をすると、セキュリティリスクが高まる為危険な状態となるのです。

 

2010を使っている方は・・・

 

開発元であるMicrosoft社も注意喚起を行っている為、「2010」をお使いの方は最新のofficeにアップグレードを検討される事をオススメします。更に、今年にすでにサポートが切れたWindows7でoffice2010を使用しているという方は、リスク的にはofficeだけを購入するよりかはパソコン毎購入を検討された方が良いでしょう。

 

勿論、個人のパソコン利用用途にもよる為一概には言えませんが、一般的に企業でも今年を境にパソコンを新調したという企業は多く、パソコン本体もofficeもリスクを負うパソコンを使用し続けるよりかは安全である事は間違いありません。

 

ウイルスソフトで対策できる?

 

これもよく聞かれるのですが、ウイルス対策があれば何とかなるんじゃないの?と聞かれる方が多いのですが、それだけで対策として充分だとは言えないのが現状です。

勿論、ウイルス対策を利用しないよりかは、利用する方が安全ではあります。ですが、日々新種のマルウェア(ウイルスや有害なソフトなど)というのはどうしても発生していきます。

 

例えていうなれば生身の人間の今の私たちの世界でいう、新型コロナウイルスのような存在がネット上やパソコン・スマホを通して様々な方法や手段で今後も現れるという事です。我々はこれらに対してインフルエンザのワクチンはあっても、コロナに対して有効で確実な術はもっていないのと同じで、新たな脅威に対しては完璧ではないのです。

 

だからこそ、ウイルス対策ソフトを使用するだけでなく、セキュリティ更新プログラムをきちんと適用する事、ネットリテラシーを知った上で正しくパソコンやスマホを使う事など二重、三重に対策をする事が重要です。

しかし、ここで2番目のセキュリティ更新プログラムの提供が行われる事が今後もないとなれば、1つ対策をする術を失うという事なので継続的にリスクにさらされるという事が考えられます。

 

 

当教室では、生徒様の皆様にはそういったアドバイスやoffice入れ替え・パソコン販売などもサポートを行っております。

まずは、お話を聞かせていただいた上ではありますがお気軽にご相談下さい。(^^)

 

まとめ

・2020年10月13日にoffice2010のサポートが終了

・ウイルスソフト対策だけでは、安全とは言い切れません

・2010をお使いの方はofficeのアップグレードを検討しましょう

・Windows7・office2010をお使いの方はパソコン本体の購入を検討しましょう

 

※教室では、コロナ対策として、マスク着用の徹底、消毒の徹底、

検温・アクリルパーテーション・フェイスシールド着用を

行なっております。生徒様、お客様に安心して受講していただける様に

新型コロナウイルス感染症対策を行って参ります。

 

滋賀県甲賀市にあるパソコン教室、ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校です。

 

甲賀市のパソコン教室一覧(オトコロドットコム )に掲載されました。

 

LINE公式アカウントにお友達追加していただくと、水口校オリジナルの

「誰でもすぐに活用できるExcelミニ講座」を配信しています^^

 

↓↓↓お友達登録はこちらから↓↓

 

友だち追加

 

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校では、

SNSで日常を発信しています^^

フォローお願い致します(^^)

 

★ハロー!パソコン教室水口校のTwitter

https://twitter.com/LtKNeetMcDRL36B

 

★ハロー!パソコン教室水口校のFacebook

https://www.facebook.com/hellominakuti/

 

★ハロー!パソコン教室水口校のinstagram

https://www.instagram.com/hellominakuti0325

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校
パソコンの基礎からMOS対策講座まで
滋賀県甲賀市水口町のわかりやすいパソコン教室です!

まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

528-0037
滋賀県甲賀市水口町本綾野566-1 アル・プラザ水口1F
アルプラザ水口店1階のATM向かって右の通路を出ていただいて、すぐ右(外)にあります!

お電話0748-76-4986 平日午前10:00〜21:00

あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。

MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
 
無料体験レッスンのお申込みは http://minakuti-pcschool.net/campaign.html

 

 

 

Comment





   

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校
ハロー!パソコン教室
アル・プラザ水口校

〒528-0037
滋賀県甲賀市水口町本綾野566-1
アル・プラザ水口1F

お問合せ(お電話)
0748-76-4986


営業時間などの詳細はこちら
ご覧ください

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
地図

LINE公式アカウント

お友達登録でお得な特典をプレゼントしています^^

友だち追加

水口校のInstagram

水口校Twitter

Search

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Selected Entry

Comment

  • 事務職に求められる「パソコンスキル」がどこまでか論争に決着をつけたいと思います
    立花
  • 事務職に求められる「パソコンスキル」がどこまでか論争に決着をつけたいと思います
    れいわ山本

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM