こんにちは。滋賀県甲賀市水口町にある、パソコン教室

ハロー!パソコン教室 アル・プラザ水口校です!

 

滋賀県 甲賀市、湖南市、東近江市、水口町 貴生川、日野町、信楽町、

三重県伊賀市のパソコン教室、パソコンスクールに通うことを検討されている皆さまへ

 

本日は、合格者アンケートのご紹介です(^^♪

 

本日、ご協力いただいたのは学生のI様!

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:

Q.どの資格に受験されましたか?

 

A.Microsoft Office specialist

 Word 2016 specialist

 

Q.資格を取ろうと思ったきっかけを教えて下さい。

 

A.情報学の進路に進もうと考えていて。Wordをつかいこなす事はマストだと思ったからです。それに、四角を持っていれば、自分の実力を証明できるからです。

 

Q.資格を取ってよかった事は?

 

A.まだ分かりません💦

 

Q.これからの抱負を聞かせて下さい。

 

A.次は、Excelのspecialistをとれるように頑張ります!

 高校2年生なので、周りと差をつけたいです!自分のペースで頑張ります!

 

Q.これから資格を取る人に何かメッセージをお願いいたします。

 

A.自分のペースで頑張ってください!

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:

 

今回は、お写真が撮れなくて残念でしたがとても可愛らしい可憐なI様!

見た目の可憐さや清楚さだけでなく、きちんと将来を見つめて既に進路を考えた上での資格取得という事で、すでに高校生ながら資格を持っている点においては周りと比べてアドバンテージが高い状況ですよね。

 

きちんと自分の進路を熟慮した上で、行動に移す事の出来るI様の事をお若いながらも本当に尊敬しています。

次は、上記の抱負にもあるようにExcelの資格も取得して今後のI様の人生の糧になる様に私たちも全力でサポートしていきます!

今後も一緒に楽しく資格を取ってきましょう〜(^^)!

 

ここからはI様のアンケートにも少しある「情報学の進路に進む為に、WordやExcelなどのIT力はマストだと思ったから」とのパソコン教室で資格を取得しようと決心されるに至った内容をご紹介いたします。

 

 

IT人材不足問題

 

経済産業省は2019年3月に「IT人材需給に関する調査」と題した報告書を公開しました。

この報告書には、IT人材の需要と供給に差(ギャップ)が生じていることやIT需要構造の変化によってIT人材が不足していることが記載されており、様々なメディアで報道がされている事や転職就職業界に携わっている者にとっては周知の事実です。また、今後のIT人材不足を補うために、AIの活用や先端技術に対応した人材育成が必要であるとの指摘もなされており、国としてもIT力を若年層から身に着ける為の施策を実施しています。

 

小学生をお持ちの親御様はすでにご存じであるかもしれませんが、小学校のカリキュラムでプログラミング教育を必修化するなども、上記の取り組みの1つとなっており将来のIT人材確保へ向けたさまざまな取り組みを実施している状況です。国が発表したデータと、それに合わせた政府の取り組みなどをみれば、IT人材の不足は事実であり、また喫緊の課題であるということが分かります。

 

経済産業省がこの報告書で示したデータによると、2018年のIT人材の不足数は22万人、2019年は26万人に、2020年は30万人となっています。2021年以降も予測されており、2021年は31万人、2022年は32万人と右肩上がりで増え続け、2030年にはその数は約45万人に上ると推測されているのです。

 

ITスキルを持ったエンジニアが不足している原因は少子高齢化問題やIT技術力の変化が速い事等、様々な理由があります。そして色んな要因から不足している状況なのですが、これは裏を返して物事を見ると・・

 

IT業界は売り手市場

 

最初に示した参照図のように、今後ITエンジニアの数はさらに不足していくことが予測されるでしょう。しかし、すでに不足している現状だからこそ需要が高く、転職しやすい職種であるといえます。つまり、ITエンジニアの世界は常に売り手市場ということであり、今後も更に加速して人材不足に陥る事が分かっている以上は常に売り手市場が続くという事です。今年はコロナというイレギュラーな事態に陥っている現状ではありますが、上記でご紹介させていただいたように元々の人材不足は変わりません。

需要が高く、また売り手市場が続くということを考えれば、今後もITエンジニアとして職に困るという可能性は非常に低いといえるでしょう。

 

まとめ

ITエンジニアといっても分野や職種が色々ありますが、ここでI様のアンケートに戻るとどの分野においてもパソコやネットの基礎知識や、使えて当たり前の時代になりつつあるWord・Excel等のOfficeを使いこなす事はマストでありこれらの読みは完全に当たっていると言えるでしょう。

IT系の産業は急速に進歩しています。それに合わせてこれからもITエンジニアは様々な分野において発展していくでしょう。 

今後も加速していくITの波に飲まれて遭難しないように、きちんとした正しいスキルを身につけましょう!

 

 

※教室では、コロナ対策として、マスク着用の徹底、消毒の徹底、

検温・アクリルパーテーション・フェイスシールド着用を

行なっております。生徒様、お客様に安心して受講していただける様に

新型コロナウイルス感染症対策を行って参ります。

 

滋賀県甲賀市にあるパソコン教室、ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校です。

 

甲賀市のパソコン教室一覧(オトコロドットコム )に掲載されました。

 

LINE公式アカウントにお友達追加していただくと、水口校オリジナルの

「誰でもすぐに活用できるExcelミニ講座」を配信しています^^

 

↓↓↓お友達登録はこちらから↓↓

 

友だち追加

 

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校では、

SNSで日常を発信しています^^

フォローお願い致します(^^)

 

★ハロー!パソコン教室水口校のTwitter

https://twitter.com/LtKNeetMcDRL36B

 

★ハロー!パソコン教室水口校のFacebook

https://www.facebook.com/hellominakuti/

 

★ハロー!パソコン教室水口校のinstagram

https://www.instagram.com/hellominakuti0325

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校
パソコンの基礎からMOS対策講座まで
滋賀県甲賀市水口町のわかりやすいパソコン教室です!

まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

528-0037
滋賀県甲賀市水口町本綾野566-1 アル・プラザ水口1F
アルプラザ水口店1階のATM向かって右の通路を出ていただいて、すぐ右(外)にあります!

お電話0748-76-4986 平日午前10:00〜21:00

あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。

MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
 
無料体験レッスンのお申込みは http://minakuti-pcschool.net/campaign.html

 

 

Comment





   

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校
ハロー!パソコン教室
アル・プラザ水口校

〒528-0037
滋賀県甲賀市水口町本綾野566-1
アル・プラザ水口1F

お問合せ(お電話)
0748-76-4986


営業時間などの詳細はこちら
ご覧ください

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
地図

LINE公式アカウント

お友達登録でお得な特典をプレゼントしています^^

友だち追加

水口校のInstagram

水口校Twitter

Search

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Selected Entry

Comment

  • 事務職に求められる「パソコンスキル」がどこまでか論争に決着をつけたいと思います
    立花
  • 事務職に求められる「パソコンスキル」がどこまでか論争に決着をつけたいと思います
    れいわ山本

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM