こんにちは。滋賀県甲賀市水口町にある、パソコン教室

ハロー!パソコン教室 アル・プラザ水口校です!

 

滋賀県 甲賀市、湖南市、東近江市、水口町 貴生川、日野町、信楽町のパソコン教室、

パソコンスクールに通うことを検討されている皆さまへ

 

本日は、3月に受験されたK様のMOS合格者アンケートをご紹介いたします。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:

Q.どの資格に受験されましたか?

 

A.MOS Excel2016 specialist

 

Q.資格を取ろうと思ったきっかけを教えて下さい。

 

A.就職活動のため

 

Q.資格を取ってよかった事は?

 

A.パソコンの操作が、資格を取得する前よりスムーズに出来るようになった。

 

Q.これからの抱負を聞かせて下さい。

 

AExcelだけでなく、Wordの資格も取得したい。

 

Q.これから資格を取る人に何かメッセージをお願いいたします。

 

A.コツコツ頑張れば、絶対資格を取得できると思います。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:

 

K様、アンケートをお渡しさせていただいた日からご記入いただきありがとございます(^^)/

 

K様は、学生様なのですが学業と並行され、Excelのお勉強を続けてこられました。

学校のテスト期間には短期集中でレッスン日を設け、学業とメリハリをつけて頑張ってこられましたね。

学校までがあまり近い距離ではない中、学業やアルバイトと並行され努力されてきた姿を近くで見てきた分、満点合格された時には私たちもとても嬉しい思いでした(^^)♪

本当におめでとうございます!!

 

そして、後日談ですがK様はMOS ExcelのあとWordを受験するか迷っておられました。

5月9日のブログでも触れていたのですが、Wordをある程度使える場合、Excelだけ取得すれば目的完了といった心境もとてもよくわかります。

実際に、企業の需要として求められているスキルとしてはExcelの方が需要がある事も間違いありません。

 

しかしながら、K様はWordを目指される事を選択されました。

そして、それに対し私たちインストラクターが思う事はとても賢い選択を選ばれたと思っています。

 

では、それはなぜか。

ここからは、このコロナ渦に入ってからの就職・転職状況のお話を記載いたします。

 

2020年に入り、コロナウイルスが我が国日本でも猛威を振るい現在も警戒態勢が全国で続いている事は言うまでもありませんが、それに伴い全国的にひいては滋賀県内でも有効求人倍率が3カ月連続で低下している状況をご存知ですか?

 

有効求人倍率とは?

有効求人倍率というのは、経済指標の1つであり、求職者1人あたり何件の求人があるかを示すものです。

求職者1人に対して、何人分の求人があったかを示すのもので、求人者数よりも求人が多い時(働く人手が不足しており、仕事が余っている場合)には有効求人倍率は1を上回り、求人よりも求人者数が多い時(働く人手はあるのに、仕事が不足している場合)には1を下回ります。

 

この求人倍率は、職種によっても違うのですが事務職の場合などはこのコロナの状況がなくとも、有効求人倍率が低い状況にあります。

更に、甲賀市での求人でもお給料面や福利厚生などの条件の良い企業に対しては中途採用でも20人以上の面接希望者が殺到する事例を実際に何度も見てきました。

 

元々働き手に対して低い傾向にある事務職ですが、このコロナによって何が起こるかというと今現在は勿論ですが今後も更に倍率が上がるという事が予想されます。事務職に限らず、全国的にこの有効求人倍率が下がっている為、どの仕事においても就職・転職のハードルは当然上がります。

 

ポテンシャル採用・未経験採用

コロナが流行りだす前には、何度か目に留まっていたポテンシャル採用や、未経験採用は今現在は圧倒的に少なくなっており、ポテンシャル採用や未経験採用が少なくなる=経験やスキルが物を言うという方程式が出来上がる訳です。

現在は転職の時期を見極めている方もいるでしょうが、今後経済の調子が良くなってきた時に、同じように様子を伺って今だ!と動き出すライバルが必ずいるでしょう。

だからこそ、再び経済が回りだすまでの今こそがスキルを磨く最大のチャンスなのです。

 

そこで、K様のお話に戻るとそんなコロナ渦の中就活をする事を思うと他の求職者に差をつける為のアピールポイントは持っておけば持っているだけ武器になるという事です。

上記の世間的な情勢からみても、先を見据えた判断で更なるスキルアップを選ばれたK様には尊敬の念を抱くばかりです。この苦境を乗り越えて、K様の望む条件・環境を手に入れましょう(^^)/

 

具体的にどれ位の期間や費用が必要なの?本当に自分でも取れるの?不安な方は、まずはご相談下さい。

資格云々のお話ではなく、その先にある理想を私たちはバックアップします(^^)

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:

 

 

滋賀県甲賀市にあるパソコン教室、ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校です。

 

LINE公式アカウントにお友達追加していただくと、水口校オリジナルの

「誰でもすぐに活用できるExcelミニ講座」を配信しています^^

 

↓↓↓お友達登録はこちらから↓↓

 

友だち追加

 

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校では、

SNSで日常を発信しています^^

フォローお願い致します(^^)

 

★ハロー!パソコン教室水口校のTwitter

https://twitter.com/LtKNeetMcDRL36B

 

★ハロー!パソコン教室水口校のFacebook

https://www.facebook.com/hellominakuti/

 

★ハロー!パソコン教室水口校のinstagram

https://www.instagram.com/hellominakuti0325

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校
パソコンの基礎からMOS対策講座まで
滋賀県甲賀市水口町のわかりやすいパソコン教室です!

まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

528-0037
滋賀県甲賀市水口町本綾野566-1 アル・プラザ水口1F
アルプラザ水口店1階のATM向かって右の通路を出ていただいて、すぐ右(外)にあります!

お電話0748-76-4986 平日午前10:00〜21:00

あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。

MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
 
無料体験レッスンのお申込みは http://minakuti-pcschool.net/campaign.html

 

 

Comment





   

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校
ハロー!パソコン教室
アル・プラザ水口校

〒528-0037
滋賀県甲賀市水口町本綾野566-1
アル・プラザ水口1F

お問合せ(お電話)
0748-76-4986


営業時間などの詳細はこちら
ご覧ください

ハロー!パソコン教室アル・プラザ水口校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
地図

LINE公式アカウント

お友達登録でお得な特典をプレゼントしています^^

友だち追加

水口校のInstagram

水口校Twitter

Search

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Selected Entry

Comment

  • 事務職に求められる「パソコンスキル」がどこまでか論争に決着をつけたいと思います
    立花
  • 事務職に求められる「パソコンスキル」がどこまでか論争に決着をつけたいと思います
    れいわ山本

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM